Alden9901

言わずと知れた人気シューメーカー Alden・オールデンのVチップと双璧で人気のあるモデル 9901のリペアをさせていただきました。

ところで、オールデンのこのモデルって今いくらぐらいするんだろう?と調べて見ました。

正規輸入代理店のラコタハウスのHPへ飛び、調べてみると・・・

どひゃ〜¥136,080!!なり。。。そりゃいい靴ですけど、結構なお値段ですねえ

そう言えば、オールデンは年々高くなっている!と、靴好き達からよく耳にするのでホントかな?と思ってついでに調べて見ました。

手元にある2002年当時の靴雑誌を見てみると、¥85,000でした。十分高いのに、なぜかもの凄くお買い得に感じてしまう不思議

15,6年前とは為替レートも違うし、革(特にコードバン)の値段も信じらせないぐらいに値上がりしてますからねえ。仕方ないっちゃあ仕方ないけど、いやはや凄い

個人的には、もう完全に手が出ません。状態の良い中古靴を探そうっと(笑)

ちょっと脱線しましたね、コチラがお預かりしましたオールデン9901

7年前に新品で買って以来大事に愛用しているそうです

大事にしているだけあって、なかなか状態は良さげですね

でも毎日履いていないとは言え、流石に7年も履いているだけあって、かかとのトップリフトやソールの減り、つま先の削れなど所々気にしてあげたい箇所がありますかねえ

今すぐじゃなくても良いけど、そろそろ修理を検討した方が良いですよーなんてお話していたら、履いていたオールデンを脱ぎ、車に置いてあった別の靴に履き替え(笑)、修理のご注文をいただきました!!

ここからが修理後のAlden9901

かかとのトップリフトは、新品部品と交換。もちろん、純正オールデンと同じくアローヘッドタイプのダブリフトを使用

Alden9901のカカト修理 Alden9901のカカト修理

ソールはつま先の先端が極端に削れていたので、革を継ぎ当て本来の厚みまで修復した後、ハーフラバーとスチールによる補強。

Alden9901のハーフラバーとヴィンテージスチール加工 Alden9901のハーフラバーとヴィンテージスチール加工 Alden9901のハーフラバーとヴィンテージスチール加工

仕上げに靴磨きをしてやれば完成!

素敵なオールデンの修理依頼ありがとうございました!

杉浦


遠方にお住まいで当店に来店できない方の靴磨き・靴修理も承ります


作業風景や修理事例などをブログの他にも インスタグラム で掲載しています。 良かったらいいね&フォローお願いいたします!


愛知県・静岡県でレッドウィングのソール交換・修理なら
靴修理RADIANラジアン

440-0893 愛知県豊橋市札木町106-1

TEL : 0532-52-2868

MAIL : info@radian-mail.com