vintage shoes press

今回紹介するマイコレクションはビンテージな靴修理工具。

20世紀初頭おそらく1930年代と思われるアメリカLamac製の靴底を圧着する機械です。

本来はハンドルが付いていますが、手に入れた時点でありませんでした。レンチやペンチで挟んで使っています。


専用のラストがあるのですが、これも無かったので鋳物製のラストを使っています。

使い方はラストを靴に入れて締め付け用の棒をセットし締め込みます。

力が均等にかかり靴とソールが圧着されます。

原始的で簡単な機械ですが、今でもいい仕事をしてくれます。

今までソールを変える時に活躍してくれました。


Radianではその機会はありませんが、愛着のある頼もしい相棒です。

やっぱりヴィンテージな靴には古臭い工具が似合いますね。これからもマイシューズを直す時に使ってやろうと思ってます。

Radian yoshi


遠方にお住まいで当店に来店できない方の靴磨き・靴修理も宅配で承ります



愛知県・静岡県でRedWingレッドウィングやチペワ・ウエスコなどのUSワークブーツのソール交換・修理なら

靴修理RADIANラジアン

豊橋本店
440-0893 愛知県豊橋市札木町106-1
TEL : 0532-52-2868
MAIL : info@radian-mail.com

名古屋店 2020/11月OPEN
460-0011 愛知県名古屋市中区大須1丁目16-33 1F
TEL 052-253-5688
MAIL : info@radian-mail.com

RADIANへのお問合せ電話はコチラ